はみ雑記 ---Category.2 本・イラスト・四方山 -3
炊飯器でホットケーキ   2005. 6. 7UP
最近炊飯器を利用して様々な御菓子を作るのが流行っているらしいです。
はずかしながらワタシは初めてYUYUさんのHPでそれを知り、検索してみると出ます出ますレシピの数々。。
へー、なんて思って色々夢は膨らんだけど、とりあえずうちの炊飯器でそれができるかを確認しないことには何もはじまらない。んで実験的に作ってみました『13年モノ炊飯器で作るホットケーキ』。

材料は

★3合★
ホットケーキミックス・・・・75g
卵・・・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・1/4カップ
★5合★
ホットケーキミックス・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・1/2カップ
※YUYUさんのレシピ通り
うちのは3合。
ここでハタ、と考え込んでしまった。ワタシは今の今まで料理を作るのに分量を量ったことがない。
うちにキッチンスケールなんてないじゃん!と思った。正確には思い込んだ。
ところがよーーく考えると、あるじゃん、りっぱなスケールが。
ジャン。

でも食べ物を量ったことない。
ハムスターの体重計だという認識しかなかったのでした(^^;
ハムスターしか乗せたことのないスケールも本来の仕事が出来て本望じゃろう。
粉を75グラム量る。

卵を1/2個・・・半分って難しい。
半分の量にしようとして手を滑らせて卵を入れ物ごと落として一個駄目にしてしまった(; ;)。
仕方なくもう一つ割る、半分だけ残すのが惜しくて(貧乏性)結局一個使うことにしてしまった。
牛乳を入れて、引き出しの奥からひっぱりだした泡立てを8年ぶりぐらいに使う(^^;)。
生地は出来ました。問題の炊飯器です。

ジャン。

すごいぞ。かれこれ13年モノの3合炊き炊飯器、母から譲り受けた時点で中古品だったもの。しかもほぼ毎日駆動する現役だ。
うちの中で一番長もちしている電化製品でもある。
不安だ(^^;)。だがこれしかない、しかも生地はすでにスタンバっている。

祈りを込めてお釜に生地を入れる。
お釜も米以外のものを入れられてショックうけたりしてないかー?
ともあれあとはスイッチをON!でいいはずなのだ。ふつうは。
覚悟を決めてスイッチを入れる。出来上がりまで20分ぐらいは時間があるはずだ。
ここで、ちーと不安になりネットで
オールアバウト・ジャパンの「炊飯器クッキングABC」の記事下方
にあった炊飯器ジャークッキングの注意点を読む

『焼いてる途中で、エラーの文字が表示されたり、
スイッチが切れてしまうような場合は、
その炊飯器では焼けないということですので、』


ここまで読んだタイミングで、炊飯器が「ガッチャン」と保温に切り替わる。
待てよ!まだスイッチ入れて10分も経ってませんよ(^^;)。
え、こういう時はどうしたらよいの?
ふたたびガイド記事に目を落とす。

『・・・潔く諦めましょう。』

・・・・え,諦めるンすか?

お釜を開けて中を見てみると表面にフツフツと泡が立ち「もう少しで焼けますよ」
という感じに見える。
ここで諦めたらホットケーキは食えない。
往生際の悪さはピカイチのワタシはそのまま黙って蓋をしめ、再びスイッチを入れる。
するとこんどは5分ぐらいでお釜のほうが「いいかげんにしてちょ」と言うように
「ガチャン」と保温に切り替わる。
蓋を開けて「まだまだでーす」と呟きまたフタを閉じてスイッチを入れる。
炊飯器との対決。時々炊飯器に「ガンバレ」と喝を入れる。

4回ほどくり返してみると、なんだか中の生地がほんわかと膨らんできた。コケの一念なんとかだろうか。そのまま保温にしてしばらく置いておいたら
生地の周囲に茶色く焦げ目が見えて来た。
表面はフツフツの泡がたったまま固まってる(^^;)

すっげーーー不安になるけど、大丈夫食える。

・・・・と思い、ここで取り出してみることに
する。しゃもじを使って裏返す要領で取り出してみると。

  ジャン。

をを!!なんだか見映えがいいじゃないですか。普通に見える(爆)。
しかもきれいなキツネ色ですよ、奥さん!
切ってみるとふあーっと湯気がたち、バニラエッセンスの良い香りが。
早速冷蔵庫からマーガリンを取り出し(バターとかでないところが貧乏くさい)
ぬって食べてみる。

うまーーい(^o^)。

強引な作り方だったけど、出来た。我ながらすごい。
ただキツネ色の方はうまいぐあいにふわふわだったけど、やはりフツフツの表面はちとレアな感じ。全体的にどっちかというと蒸しパンな感じでした。
ちなみに全部はいっぺんに食べられなかったので、あとで電子レンジでチンして食べたけど、おいしかったす。

やはりネックは炊飯器であろう。

『わるかったな』

いてててて。

こんどお金が入ったら、炊飯器を検討しよう(それはいつのことになるのだろう)。


感 謝
文中リンクHP
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト
             >料理のABC炊飯器クッキングのABC
※炊飯器クッキングは上記のページを良く見て
    決してワタシのマネはしないようにしましょう。

2005. 6. 7UP
Category.2 本・イラスト・四方山メニュー 本・イラスト・四方山 -2
はみ雑記_HammyTouch Annex内 『はみ雑記MENU』へ戻る
All Illustration and Graphic design, copyright©HammyTouch-MIka HammyTouch TOPページへ